パッションから始まるエトセトラ

英語のライティングの授業で「パッション」についてのエッセイを書かねばならず、とりあえずネタだけ考えてこい、と言われているのですが……

私のパッションってなんだ?

と、ぐるぐるぐるぐる何度も考えてみても、宝塚歌劇しか思いつかなかった……。

じゃあ宝塚でエッセイ書けばええやん!という話ですが、でもそれで具体例とか特に何も書けないよ……。宝塚はパッションっていうか趣味だし……。

まあ、最悪、宝塚の構造(スター制度、お芝居とショー、女性のみで構成されている、宝塚音楽学校、etc)から自分がなぜここまではまってしまったのか分析すれば良いのかなあ。でもそれをうまく表現できるほどの英語力があるかといえば、ない。

しかもみんなどうせ真面目なこと書いてくるんだろうなあ、と思えば自分だけこんなふざけた(すいません)内容というのも気がひける。ていうか恥ずかしい。

 

私には本当にパッションがない。

「パッションがない人間は死んでいる」と湯婆婆似の先生が言っていたけど、じゃあ私は死んでいるのかもしれない。自分というものがあまりにもない。常に自分以外のもの(他者)を軸にして生きている。

たとえば他の日本人留学生と見比べて、「みんな友達多いな……良いな……私は全然いないけど……」と思ってしまう。友達の多さが全てではないと頭でわかっていても、それが自分の価値に繋がっているような気がしていつも辛い。

 

ここに自分の根本的問題が潜んでいる気がする。

Facebookに「留学の目標は自分に自信を持つこと」と書いたけど、根本的な、根深いところでの自信がない。

 

とはいえ、preferenceはある。

海外文化に全く興味ないし(じゃあなんで留学してるんだ、という話ですが……)、コーヒーより紅茶が好きだし、ギャルになろうとは思わないし、the telephonesのノリにはついていけないけどPOLYSICSのノリは好きだし、タカラジェンヌでもご贔屓(特に好きな人)は確実にいるし。

これが先天的なものか後天的に身につけたものかはわからないけど。

 

ただ、このpreferenceを自信を持って押し出す、主張する自信はない。いつも、常に、自分の判断は間違っているのではないかと心配になってしまう。

正しい間違っているの二項対立は意味がないと散々頭にたたきこんでも、知らず知らずのうちに「これは間違っているのではないのかな……」と不安に陥ってしまう。

 

こんな性格だから他人の動向が逐一見えるSNS本当に向いてないと思うのだけど、でもやめられないんだよねえ……これがなかったらもっとやらねばならぬことに集中出来るのでは……といつも思っているし、もちろんそうだと思うのだけど。

ということで、手始めにfacebookのアカウントの利用を解除してみました。これ、でも多分facebookページでまた普通にログインしたらもと通りになる気がする……意味あるのかな……。

しかしfacebookページを完全に消してしまうと色々障害が出てしまうし……(所属しているアートマネジメント研究会のページの芸術文化リレーレポート書けないし、昔のつながりが100パーセント絶たれてしまうのもちと淋しいなと思ったり。その程度の仲だったと言えばそれまでなんだけど。)

Twitterもまだ削除に踏み切れない。過去何度も消しては作りを繰り返しているから、どうせ今回も一緒だろうなと思ったり。

 

SNS、パソコン、ケータイとの付き合い方は自分の中で永遠のテーマだなあ。これがなかったら今の自分はなかったし。自分の中で、あまりにも存在が大きすぎる。

パソコンやらケータイがなければ、宿題すらできない時代なのだから、単にそれらと物理的に離れて生活するというわけにもいかず。

 

この留学で何か変わるかなあ、とぼんやり期待しているけど、20年間培ってきた自分の性質が環境の変化だけで変わるわけもなく。まあ、まだ留学始まって2ヶ月弱だし、ね……。周りと見比べて鬱になるのは良くないよね……。 

 

何か、趣味以外の、没頭できるものを見つけたい。

プログラミング?違う。メディアの勉強?違う。

どこかのタイミングでブレイクスルーが起こるかもしれないけど、今のところ、どれも、違う。

早く就職したいのは、親の年齢のこともあるけど、なにより、何か夢中になれるものがそこにあるのかもしれないという期待感からかもしれない。

 

私が宝塚を好きなのは、もちろん舞台そのものも好きだけど、タカラジェンヌ一人一人が自分の好きなことに没頭している姿が眩しくて、美しいからだと思う。タカラジェンヌそれぞれに物語があって、その姿を垣間見るのが楽しい。

ロキノン系バンドが好きだったのも、音楽そのもの以上に、そのバンド一つ一つに内包されてる物語が好きだったんだよなあ……深く入れ込めば入れ込むほど商業的な面が見えてきて、熱が冷めちゃったけど。

 

中間テストが目の前に迫っていて勉強せにゃならんのに、今書かねば!と思いこんで、書き始めて約2時間。もう寝ます。カフェイン大量摂取しちゃったから寝れるかなあ。

勉強については、明日の自分に期待。