最近あなたの暮らしはどう

ワセリンの威力、すさまじ。

友人の「唇にはリップよりワセリン」という言葉どおり、本当にワセリンすごい。持続する。

ちょうど日本から持ってきたリップがなくなってしまったので、この冬重宝しそうです。ハンドクリームにもなるし。かさばるのがちょっとネックだけども。

 

そろそろ卒論のことも考えないとなあ、と思って本を探しに紀伊国屋行ったらもう絶版と言われ涙した今日この頃。こちらの紀伊国屋には日本みたいに検索機があるわけではなく、在庫があるかどうかは店員さんに聞かなければならない。コミュ障の私にはこれが結構ハードル高かった……午後3時ごろ、紀伊国屋店内を1時間くらいウロウロしていた怪しい人間はきっと私です。

 

こちらは無印もあるしユニクロもあるし紀伊国屋もあるしブックオフもあるし日系スーパーもあるし日本食レストランなんて数知れず。お金さえあれば日本と同じような生活がいとも簡単に送れてしまう。実際、私は日本人シェアハウスに住み、学校帰りにふらりとユニクロ物色し、たまに紀伊国屋ブックオフで立ち読みし、無印で割引されてるお菓子を買い、日系スーパーで買い物して日本で食べていたものと同じようなものを作る。なんとまあ、英語一言も喋らない日なんてザラにある。そりゃ英語伸びないわけです。

授業はもちろん英語だから、勉強は英語でするからまぁまぁインプットはしていると思うのだけど、いかんせんアウトプットしないから私のキャパシティから溢れてしまっている。

英語での勉強がとにかく苦痛でしかたない。英文を書くより日本語文を書く方がスムーズだし、英文を読むより日本語文を読む方が簡単だし、英語を聞くより日本語を聞く方が楽。当たり前なんだけど。

 

じゃあ留学の意味あるのか、と問われても、もうよくわからない。ブロードウェイにミュージカル観に来たただのロングバケーションの学生と言われても仕方あるまい。

英語ペラペラな自分、がイマイチ想像できないので、多分ペラペラにはならないと思う。今回の留学の目標は語学力云々よりも自分に自信を持つこと、ということなので、まあ副産物として英語ができたら良いよねくらいのスタンス。これは逃げだけども英語ペラペラになるよりも私の人生にとって有益であることは間違いないので、まあ良しとする。

 

 

それにしても色々爆弾を抱え込みながら、見て見ぬふりをしてブログ書いてる阿呆。土日、ちゃんと自分が勉強できると思えないけどもテストがあるのでどうにかこうにかせにゃならん……。

お米2合を3日で消費するんだけど、食べ過ぎだろうか。けどもお米がとにかくおいしいのであります。