お掃除リヴァイさんかわいい

とにかく自分は情緒不安定なのだな、と再認識している毎日。

 

調子良い日は全くもってなにもないのだけど、悪い日は本当に世界全てを恨んでいる。

年齢だけは立派な大人なのに、情けない。根暗も良いとこである。

 

まだ戦場のメリークリスマスに執心しており、RottenTomatoesという映画レビューサイトによるとNetflixなら(英語版を)見れるとのことでNetflix登録したもののなぜか見れない。ぐぬぬ。こうしたらますます見たくなってきたぞ……

 

そしてその代わりに進撃の巨人(日本語音声英語字幕付き)を観ている。テスト前なのに。やめられないとまらない。現在14話。

エヴァ大好き人間にはたまらん内容。ちょっと怖いしミカサの懐古シーンで泣いちゃったけど!

 

英語字幕がとにかく邪魔なので消したいのだけど、消し方がわからない……というか消せない気がする。非常に邪魔。途中で出てくる日本語の解説画面が全部英語で埋め尽くされるという……JA☆MA

Netflixどうせ契約するなら日本版を契約したかったのだけど、現居住地がアメリカのためアメリカ版しか契約できない。VPNいじれば良いじゃん、というわけにもいかない。めんどくさい。

 

iTunesは逆にアメリカ版ではなく日本版しか利用できず、これはこれでかなり不便。アメリカのIDを作れば良いだけの話だが、それがめんどくさい。一括で使いたい。

 

ネットを介して四六時中日本と繋がれるとはいえ、こういうところで異国暮らしを実感する。

はやくどの国でも同じコンテンツを利用できるようになれば良いのに、それができないのはなー。世界で著作権とか作品に関するもろもろの権利の基準を統一するわけにはいかないのだろうか。お金が絡むだけに難しいのは分かるけど。