
2015-11-08

NY1というTimeWarnerCable系列のテレビ局で"Trending in Tokyo"という特集をやっていた。中身はミニマリズム、シェアハウス、エコ、無農薬野菜、などなど。テレビ画面から映し出される、紛れもない故郷の映像に、ちょっとほっとした。

 

誕生日。

年に一度、必ずやってくるけれど、ここ数年、誕生日が近づくと情緒不安定さに磨きがかかる。秋という季節がそうさせるのか、なんなのか、理由はよくわからないけれど。

大半の人がfacebookの通知で私が今日誕生日だと知るのだと思うのだけど、それでもコメント残すなり私のことをちょっと思い出すなり、気にかけてくれる人がいるということは本当にありがたいことです。

ネットがなければ出会えなかった人がたくさんいる。もう10年くらいの付き合いが、今も細く長く続いていて、我ながらすごいことだなあと思う。ネットがなければ高校の部活の人たちとも仲良くなれなかったと思うし、私はこの通信の仕組みに大いに助けられて生きている。これがなければどうなっていたのか、想像できない。

 

友達ができない、周りの日本人がどんどん現地の友達作って英語上達している姿にとても焦っていたけれども、そもそも日本でもそんなに友達いないんだからそりゃアメリカで簡単にできるわけないのである。その分私は六感を最大限に活用して生きていきたい。しなやかに美しくありたい。

 

学生期間も終わりが近づいてきた。学生と社会人の境目なんてよく分からないけれど、来るべきその日に向け、そろそろネットで醜態晒すのはやめていこうと心に誓う、21の夜。