読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

繰り返される諸行無常

昨日オペラ観に行って面白かったので、調子に乗って今日も観てくる。ははは。

お金遣いすぎてやばいなー。と思いつつ「今しかできないし、次いつ観れるかわからないし、何よりストレスめっちゃ溜まってるし」という言い訳のもと今日も外へ繰り出す。

実際、日本に帰ったらこんなにたくさん演劇を観ることはできないと思うし。お金もないし時間もない。

 

家にいると本当にストレスが溜まる。

私こんなに外出歩くような性格だったっけ、いやそんなわけはない、と思うのだけど、なぜかフラフラフラフラ毎日のように外に出る。

 

30日間有効のメトロカードのおかげでメトロとバス乗り放題だから、気軽に外出歩ける。本当にありがたい。

日本の公共交通機関もこうなれば良いのに、と思うけど、これはニューヨーク市内という限られた中だけだからこそ成立することで、日本みたいにどこまででも線路が続いている国では無理だろうな。

 

 

いくら毎日外出歩いているとはいえ根は真面目なので、調子乗りすぎてそろそろ風邪ひくかな、やばいかな、とそわそわしつつ生きてる。

来週の今頃はカナダだし、再来週には年が明けている。その次の週にはもう西海岸にいる。すごく、すごく、慌ただしく日々が過ぎていく。早く日本に帰りたいと毎日思っているけれど、この限られた留学期間を精一杯噛み締めていきたいとも思っている。

 

 

友達は全然いない、英語は全く伸びていない(むしろ退化している気もする)、というと「何のために留学に行っているの」と眉を顰められる。私だって結構そのことで悩んでいたけれど、悩んだところで仕方ないので開き直って自分の好きなことを目一杯することにした。

日本でだってそんなに友達いなかったのになんでアメリカに来て友達がたくさんできるという幻想を抱いていたんだ。はい。私はいつでもどこでも私で、それ以外の誰でもないのであります。

もっと他人に心を開けるようになれば良いのだけれど、多分それは一生かかっても無理だろうな。自然と話しちゃうときは話すし、無意識の、本当に無意識のうちに相手を選別している。

 

 

ああ。向井秀徳が好きです。So you don't have to worry, worry,