読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いわずらうことなく愉しく生きよ

朝から日本、デンマーク、そしてニューヨークでスカイプ。

東海岸時間朝8時から、と話していたのに私はウッカリ二度寝(昨日夜遅くまで数独に熱中していたのが悪かった……)、結局9時頃から会話に参加し、昼12時半頃まで話続けた。すごい。。

 

今日スカイプした友達はちょうど二年前、トロントに二週間行ったときに語学学校で出会った同級生たちで、たった二週間しか時間を共有していないのに、ここまで仲がなんだかんだ続いてきていて本当に奇跡のようだと思う。

それと同時に、今日は3人で喋るのは2年ぶりだったので話が続くのか、盛り上がるのか、ちょっと不安だった。

 

だがしかしそれは杞憂に終わり、話はとても盛り上がって終わったのでした。

二人とも自分の留学先(日本に住んでいる子は去年ノルウェーに留学していた)をすごく気に入っていて永住したいと言っていて、また、そのために覚悟を持って努力していて、ただただうらやましかった。

わたしは、ニューヨークに永住できるか?というと、わからない。その気になれば住めるけど、でも、日本に帰りたい気持ちは常に一定程度持っているし、二人みたいに心から「住みたい!」とは、思えないから。

 

でも話を聞いているうちに消えかかっていた北欧への気持ちがむくむくわいてきたので、大学生のうちに行きたいと思う。今はまだ勉強したいことがないから大学を卒業したあとは日本で就職することを考えているけれど、フィンランドで学生生活めっちゃ送りたい。と、単細胞な私は思った。笑

 

私の周りには本当にすごい人がたくさんいて、ありがたい限りだと思う。

私もとにかく考えるより手足を動かしていきたい。いろいろイライラするし、気に食わないこともたくさんあるけれど、そんなことに捕われている暇はないな、と痛感している。動いているうちに思考が深まり、視界が広がる。

 

とりあえず今はちゃんとウェブサイトを一つ作りたいな、と思ってHTMLから勉強し直している。今まで違うサイトを使ってきたのだけど、今日ふとProgateを使ってみたらUI変更したのかなんなのか、とても使いやすくなっていたので、こっちに乗り換えようと思う。

 

今朝、本当はゴスペルでも聴きに行こうかと思ったいたのだけど、結局延期。まあそんな日もあるし、それ以上にスカイプ楽しかったので良かった。

 

そして夜は久しぶりにテレビをつけ、スーパーボウルを見た。

 

 

こんなレベルの私がなぜスーパーボウルなんか見たのかというと、完全にこれのため。

 

youtu.be

 

ポケモン、大好きだったなあ。またやりたいなあ。と思いつつ、いつの間にか21歳になった。

ポケモン20周年ということは私の人生とほぼ同じで、「まだそんなに新しいのか」というのが正直な感覚。スマホゲームに全く興味がないため今はめっきりゲームしなくなってしまったけど、ポケモンGOは楽しみ。幼い頃から友達がとても少なかった私、一人ポケモンに熱中し、「ああ、ハクリューを飼いたいなあ」とずっと妄想していた。あの頃の夢が少しだけ現実になると思うと本当にわくわくする。